今回のTERAフェスですが、それ自体には興味がないものの、副産物で手に入るブロンズチケットが欲しくて最近は頑張っています。

というのも、先日『TERA|期間限定で真竜持ちになりました』の後記で言及していた内容がまさに今回のイベントで、結果としては設定は若干つらめですが頑張ればそこそこ真竜を延命できそうです。

狙うはアバターボックス(モルモット)

イベントで手に入るブロンズチケットで『アバターボックス(モルモット)』を交換できるのですが、ボックスを開封するまでは分解出来るかどうかが不明。

トークン500個というレートに躊躇しましたが、強化素材は相変わらずレートがぶっ飛んでるし他に欲しいものないので、それならばとお試しで交換。

結果としては無事分解できることを確認できました。
おまけでついてくる頭部については残念ながら分解不可なので、素直に破棄です。

分解してみる

とりあえず分解できることは確認できたので、手持ちのトークンでもう一つ交換し、計二回だけ分解してみました。

今回のものも含め、過去に分解したものも加味すると同アバターを分解して入手できる高級ファッションコインの枚数は『600~800』のレンジ内でランダムみたいですね。

計算してみる

分解して入手できる高級ファッションコインの枚数を平均の700枚で計算すると、30日の期間制スキル書に必要な高級ファッションコイン5,000枚に必要なアバター数は7.14個、切り上げて8個。それに必要なブロンズチケットは4,000枚。

現時点で、セグラットから購入可能なブラックボックスは7個、ブロンズボックスが出る確率としては約29%(2/7)なので、トークン35枚でブロンズチケットが280枚として、必要なトークン4,000枚を一度で手に入るであろう280枚で割ると約14.2人、切り上げて15人のセグラットに会えれば達成できる計算になります。

そして15人のセグラットに各35枚のトークンが必要として525枚、クリア報酬が30枚のイベントIDである『誑惑されたリアンの古城』換算で18回、クリア報酬が8枚の最上級ID換算で66回、クリア報酬が5枚の上級ID換算で105回となりました。
・・・数字にするとしんどいですね。あまり気張らず行けるところへ行こうと思います。

後記

今回のイベントで何が一番ネックかというと、イベントIDであるはずの『誑惑されたリアンの古城』なんですよ。

これは連絡帳から要望も出しましたけど、PT募集から含めてとにかく時間がかかりすぎます。不慣れPTだとTAでクリアできず解散になるパターンもあるそうで、何も楽しくない。

前回のひな祭りイベントのスレコロと違い、オーシャルの書を使えて気軽に参加できるのに、TAで詰まる仕様ってもう意味解らないです。

この週末にイベントと称して付与されてたバフが常時ある位がベストだと思うので、運営さんはもうちょっとユーザーの目線になってくれればなと思います。言い続けてるしこれは無駄か。

それではいずれまた。