- 当記事は投稿日、または最終更新日がです。情報が古い可能性があります。
今回のアップデートで追加された、「異常状態管理」UIに関して公式があまりにも拙いので解った範囲で説明したいと思います。
その他クラスバランスなどについては公式に出ている情報がすべてだと思うのでそちらをどうぞ。
2021.6.23(水) アップデート 107.02 - 日本公式サイト
「異常状態管理」UIに関する注意点
仕様なのかバグなのか、はたまた私の環境に原因があるのかは判りませんが、下記画像の「戦闘中UI自動隠し」の機能を有効にしていると、戦闘状態でロックオン出力のUIが隠れてしまうみたいです。
せっかくの良機能追加なのに既存の機能が邪魔をする、逆にいえば既存の機能を潰してるんですけど、どうなのそれっていう。
ということで「戦闘中UI自動隠し」の機能はチェックを外して無効にしておきましょう。
表示方法
表示方法についても公式サイトに記載されていません。メインメニュー内、キャラクター情報で表示するリストの一番下にひっそりと追加されています。
設定方法
当たり前のように設定方法の記載もないです。結論から先にお伝えすると、表示させたいバフ・デバフを一度受けないといけません。初期状態だと全然項目がないので焦ると思います。
紋章効果や特性も同様です。
表示させたいバフ・デバフを受けると「直近異常状態」にバフや紋章・特性なんかが入り乱れて追加されています。この辺もいずれはカテゴライズしてほしいですね。
ちなみに「異常状態管理」はアカウント単位のようで、持ちキャラで空島デイリーを終わらせると大体のバフなどが入っていました。
というわけで以下表示させるまで。
例としてジャジメントをロックオン出力するまでです。
-
「直近異常状態」の中からジャッジメントを選択し、リストに追加します。
-
「バフリスト」のタブを表示してジャッジメントを選択し、ロックオン出力を選択して適用ボタンを押下。
-
上記設定完了後、該当スキルを使用することで晴れて表示完了となります。
繰り返しになりますが「戦闘中UI自動隠し」の機能を有効にしていないか確認してから表示させましょう。
後記
アップデートの内容は以前投稿した韓国情報で把握してるので、わざわざ記事にするほどでもないとは思いましたが、異常状態管理UIについては公式サイトがあまりにも稚拙だったので、そこに焦点をあてて記事にしておきました。
ちなみにクラスバランス調整について、中の人のメインクラスであるスレイヤーは期待通りでした。インペタスがめっちゃ回って気持ち良かったです。
それではいずれまた。