前回のメンテナンス後から始まった公式イベントの内容と要項をメモ。内容としてはイベント二つ、現在開催中の「COUNTDOWNカウントダウン 周年祭」の第三弾です。

「周年祭ダンジョン(シーズン3)」「初夏の毛刈り」イベントはともにまでの2週間となっています。
「初夏の毛刈り」イベントは前回の「在りし日の装備宝探し」同様変則的で、上記期間中に2回に分けられるのでまた『期間1週間イベント×2』みたいな感じですね。

「周年祭ダンジョン(シーズン3)」などで入手する「10thコイン(シーズン2)」を交換するNPCはに撤去とのことなので、1週間猶予がありますね。

周年祭ダンジョン(シーズン3)

日本公式サイトより転載

周年祭ダンジョンイベントの目的

各IDを周回して「10thコイン(シーズン3)」を800個集めて、最終的に「煌く10thアニバーサリーボックス(シーズン3)」から出る「NextDecadeチケット(シーズン3)」を手に入れればゴールです。

それ以後に手に入る「10thコイン(シーズン3)」は「10thアニバーサリーボックス(シーズン3)」と交換するんですが、これはランダムでオマケ程度のものが手に入るくらいなので、そこまで意識して集めなくても良い気はします。

過去のNextDecadeチケットは?

今回はシーズン3ということなんですが、シーズン1・シーズン2の分を取りそこねた方は、交換UIを開いた右側のタブから手に入るようになっています。

傲慢なアケロンの煉獄

今回は前回の『非道なベルノの実験室』に続きまたまたレイドID『傲慢なアケロンの煉獄』です。しかも今回は前回に比べ3人多く必要です。

とはいえ、運営もその点を少しは考慮しているみたいで、前回・前々回と周年ダンジョンで手に入る「10thコイン」は40枚でしたが、今回は60枚と記載されています。

1日1キャラだけ行っておけば、上記の周年祭ダンジョンイベントの目的に記載した800枚は達成できる計算になります。

wikiにも一応過去分のID情報はありますが、少しギミックが異なっていたりするので参考適度でどうぞ。
傲慢なアケロンの煉獄 - TERA The Exiled Realm of Arborea Wiki*

在りし日の装備宝探し

日本公式サイトより転載

毎日やろう!初夏の毛刈り:

1日1回おつかいクエスト的なことをして、アバターを2つもらいましょうという趣旨です。

アバターが不要な方はオプション変更系のアイテムがもらえるので、そちらと交換しても良いかもしれませんね。

「向上したアルガフの装備交換券」と「【連合補給品】オプション増加スクロール・解[武器/胴防具/腕防具/脚防具]各種」については、近々の装備更新で無駄になるのでオススメしません。

イベントNPC

前回の語り部ポポリ探しみたく難易度は高くありませんが、一応イベントNPCの位置を貼っておきます。

オリバーくん

ケンタウルス氏

冬毛の羊

コークス隊長

アイテム交換NPCはヴェリカ自由広場の中央にあるオブジェクトの東側にいます。ちょっと回り込まないと判らない場所です。

後記

正直言って最近の過疎化ぶりを見ると、今回10人レイドを持ってきた辺りが信じられませんでした。

レイドの集まり次第では、以前までのようにサブキャラも使って周回はしないかもしれません。

そもそも周年祭ダンジョンイベント自体、以前は強化素材も出るならばとちょっと頑張ってましたが、近々来るであろう装備更新でゴミと化すので、「NextDecadeチケット(シーズン3)」さえ手に入ればわざわざトークン集め自体をしないと思います。

同時開催中のパートナーカード集めイベントを進める中で、勝手に手に入った分で交換する程度になりそうです。

毛刈りイベントはいい感じですね、NPC探しも前ほど面倒くさくないし。まぁその分毎日やらないといけないので、私はエレを専用キャラとして、旅行者の本で登録しておきました。

それではいずれまた。