どうもこんにちは、中の人です。
今回はファントムウェポンを作ってみたんですが、久々にやりきった感がありました。

クレセントアイルの開放

8か月ほどFF14から離れていたんですが、その間に実装されたクレセントアイルの副産物的なものとして進めるということでまずはクレセントアイルの開放です。

個人的にこのコンテンツ自体は実装されてから時間も経ってるし、もう死にコンテンツだと思ってたんですよね。

けれど蓋を開けてみると参加人数は70/72とかだし、FATEは即溶けるし、CEも参加者多数だしでまだまだ賑わっていました。

クレセントアイルのコンテンツ自体は淡々と進めていきました。ストーリーはそれなりに楽しめましたが、いかんせん「早くファントムウェポンを開放したい」という気持ち優先で、斜め読みしつつCEやFATEに没頭していました。

そしてコンテンツを一通り終わらせ、ファントムウェポンの開放へ。NPCからの説明でデミアートマを集めろと言われた時の自キャラの表情がこちら。

すごく悲痛ですね。えぇ、中の人もきっと同じ顔をしていたと思います。
とはいえ、ZWやAWに比べると緩いという話だったので結構お気楽に考えたりはしました。

デミアートマ集め

ということで第一段階はデミアートマ集めです。初日はどれでもいいので、開放までと同様に手当たり次第FATEやCEを淡々とこなしていきました。

コンテンツ内のレベルやサポートジョブのレベルも上がるし、積み上げてる感があったので特に苦痛でもなく初日は終わり。

そんなこんなでコンテンツ内のレベルは思ったより早く初日でカンストしてしまいました。サポートジョブも一つマスターとなり、種類こそ多いですが全サポジートジョブのカンストもそこまでしんどくもなさそう。

サポートジョブはあまり気にしていなかった中の人的に、コンテンツ内のレベルがカンストしてしまった以上、ここからはもう完全に作業です。そして二日目終わりでこの状態。

どこかで見かけた記事によるとCEでの排出率は20%程度、FATEは5%程度とのことでしたが、相変わらずランダム系のコンテンツは苦手です。

── 乱数と戦うゲームだったっけ。

クレセントアイル内のコンテンツでは、紫が出るエリアだけはCEもFATEも少ないんで最終的には紫のアートマだけ残るのは想定内。ということでここからはヘリテージファウンドのFATEもこなすことに。

Garudaだけだとすぐ枯れてしまって全然こなせないので、最終的にはワールドを飛び回りながらFATEに明け暮れました。そして三日目に完了。

第一段階は特に面白みもないので特にSSは撮ってません。この流れで二段階目へ進みました。

輝き集め

そしてこれまたおなじみの輝き集めです。

こちらはランダム要素がなく、数字が積み上がっていくだけなので「やった分だけ進む」という安心感があるんですが、逆に疲れ目と眠気との戦いでした。FF14のIDは慣れてしまうとただひたすら眠い・・・。

目をこすりつつ淡々とこなして三日目終わりの段階でこう。

この日はハイレベ以外を優先的に進め、アライアンスレイドへ行ってノーマルレイド・討滅を二回、みたいなペースだったと思います。

ちなみにエコーズ オブ ヴァナ・ディールは、ジュノーに二回行って以降は触らず終いだったので、当該コンテンツが当たった時だけは結構楽しかったです。

そして四日目にアライアンスレイドとノーマルレイドを終え、そこからはほぼ討滅だけを進めていました。ハイレベルは途中何度かくらい。

更に翌日には討滅・ハイレベルを終え、輝き集めは終了となりました。

ということで二段階目のファントムウェポンをゲットです。本体はシンプル、発光は派手気味です。

クリスタルペースト集め

そしてついに現行最終の三段階目。クリスタルペースト集めです。

こちらは最高数を獲得できるレベリングルーレットで集めることにしました。IDの種類が豊富だし、そこまで飽きないだろうと思っていたんです。最初は。

結果としては、偏りがすごかったです。

新生編は「ストーンヴィジル」、漆黒編は「キタンナ神影窟」、暁月編は「バブイルの塔」、黄金編は「ヴァンガード」が体感で7割くらい当たっていた気がします。一方で蒼天・紅蓮は数回しか引けず。わかってはいるんですが、乱数って本当に容赦ないですね。・・・ストーンヴィジル、ほんとにお前は。

ヴァンガードに関してはまだ1ボスのギミック処理がふわふわしてたので詰められてよかったんですが、他はもうただただ疲れ目と眠気との戦いでした。

そういえば途中イフリートに当たったんですが、最高でしたね。

── 所要時間1分。常にコレが来てほしい。

そんなこんなで一日半ほど淡々と回してペースト集めも完了。

数理がなかったのでエレメンタルへ帰り、モブハンで集めて三段階目となりました。

後記

普通にプレイするなら日のボーナス等を挟みながら1か月程度でこなすであろう内容を、今回は8日間で走り抜けました。久しぶりの廃人プレイです。

当てられる時間はすべて注ぎ込んだ感じで、生活リズムが若干おかしくなったのは否定できないんですが、GWということで。

なにはともあれ、これでようやくヴァイパーのミラプリ用武器がまともになりました。今まで「これ!」と思えるものがずっと見つけられなかったので、今回のファントムウェポンがツボだったのは本当によかったです。かっこいい。

最終段階についてはゲロルトが「嫌な予感がする」みたいなことを言ってたので、既にげんなりしてます。

それではいずれまた。

ink_pen
この記事を書いた人(中の人

中の人
れじ

Web系全般とオンラインゲームを広く浅く愛する一社会人で、プレイスタイルは『真面目なエンジョイ勢』といったところです。

FFXIVは新生直後にギャザクラだけ極めて休止、2022年7月頃にゼロから再開して現在に至ります。
ベースは戦闘民族なので異聞零式までの高難易度は一通り触りましたが、現在零式以上は休止中、極までで遊んでいます。ララフェル狂いです。

Releted Post
関連記事(カテゴリ)
Related Post
関連記事(タグ:日記(FFXIV)
Feedback
フィードバック

当ページに記載している情報へのご意見・ご指摘は下記フォームよりご連絡ください。

当フォームについて
  • フィードバックの送信専用のため、現在中の人からの返信は行っていません。
  • 確認画面は用意していません。送信ボタンを押すとそのまま送信されます。
  • 名前は任意入力となります。匿名で送信される場合は空欄のままでも送信可能です。
  • 送信された内容はAIにてチェックを行っており、誹謗中傷や攻撃的な内容、また命令口調等の語彙が強い内容については自動的に削除されます。