ファントムウェポンを作っていたことで、先行組には乗り遅れてしまった極エヌオー討滅戦ですが、この度無事卒業となりました。

攻略方法について備忘録的にまとめました。(D1・D2)

『極エヌオー討滅戦』攻略の備忘録(D1編)
『極エヌオー討滅戦』攻略の備忘録(D1編)
https://rage.alusty.net/ff14/ffxiv-notes-ex-enuo-trial-d1/
極エヌオー討滅戦攻略時に、自分用にメモしておいた内容を調整のうえ共有します。当記事はD1編です。
『極エヌオー討滅戦』攻略の備忘録(D2編)
『極エヌオー討滅戦』攻略の備忘録(D2編)
https://rage.alusty.net/ff14/ffxiv-notes-ex-enuo-trial-d2/
極エヌオー討滅戦攻略時に、自分用にメモしておいた内容を調整のうえ共有します。当記事はD2編です。

雑感

休止明け初の高難易度だったり、零式を飛ばしたことで装備が揃っていなかったりと、自身に対して不安要素しかなかったわけですが、各フェーズはいずれも1飯ほど練習すればミスしなくなる程度の難易度、火力チェックはあってないようなものだったので特に問題はありませんでした。

そういったところもあってか周回PTも多数立っており、自分で立てる必要がないくらいサクサク回れたような気がします。

零式とは違って気まずい空気が流れたり、指定回数ワイプで解散するパターンも2、3回程度だったように思います。

まぁやっぱり極位までがいいのかなと改めて思いましたね。フェーズ◯◯云々でモヤモヤすることもほぼないし、仮にあってもPTのPS次第では超えられるし、楽しいと思える範疇でおさまります。

トーテム集め

今回は1回につき2個手に入るので、装備をトーテムで交換するとまた話は変わって来ますが、実質50周が天井です。

雑感の通り、どの回もほぼ募集フェーズは気にならずクリアを積み重ねてあっさり達成です。実質2日間位かも。

ちなみに羽の直ドロは一回だけ。もちろんロット勝負なんて勝てるわけもなく、私的未実装のまま終了です。

武器集め

各武器については、火力を底上げしたいヴァイパー分が運良く最初に直ドロで拾えまして。

絶対確保したかったのは、ヴァイパー以外だとモブハンで使っている暗黒騎士の分くらいだったので、トーテムが集まる間に手に入ればいいや、と気楽なものでした。

結局40周目を終えた位で全ジョブの武器は入手できていて、なんやかんやとホクホクな結果となりました。

後記

その後サブララの方も、動かしてるナイト・ヴァイパーの武器だけ取りに行って、極エヌオー討滅戦は卒業となりました。とはいえ備忘的に一日一回くらいはやろうかなと思っています。

それにしても、こうなるとトーテムが揃っていない永遠の闇と、休止期間中に実装されたグラシャラボラスも取りに行きたくなりますね・・・一応それでコンプのはず。

復帰後にやりたかったことは粗方終えたので、そっち方向に切り替えてもいいかもしれません。

それではいずれまた。

ink_pen
この記事を書いた人(中の人

中の人
れじ

Web系全般とオンラインゲームを広く浅く愛する一社会人で、プレイスタイルは『真面目なエンジョイ勢』といったところです。

FFXIVは新生直後にギャザクラだけ極めて休止、2022年7月頃にゼロから再開して現在に至ります。
ベースは戦闘民族なので異聞零式までの高難易度は一通り触りましたが、現在零式以上は休止中、極までで遊んでいます。ララフェル狂いです。

Releted Post
関連記事(カテゴリ)
Related Post
関連記事(タグ:日記(FFXIV)
Feedback
フィードバック

当ページに記載している情報へのご意見・ご指摘は下記フォームよりご連絡ください。

当フォームについて
  • フィードバックの送信専用のため、現在中の人からの返信は行っていません。
  • 確認画面は用意していません。送信ボタンを押すとそのまま送信されます。
  • 名前は任意入力となります。匿名で送信される場合は空欄のままでも送信可能です。
  • 送信された内容はAIにてチェックを行っており、誹謗中傷や攻撃的な内容、また命令口調等の語彙が強い内容については自動的に削除されます。