TERAのパートナーシステムをまとめています。2021年7月10日に進化・昇級の検証ログを追加しました。

以前までほぼガチャ用コンテンツだったパートナーですが、ここへきて続々と緩和が続いているのでそろそろちゃんと知りたいなと思いまとめてみました。

なおガチャの排出率などはお察しなので一切触れていません。あくまでゲーム内で入手できるパートナーシステムにのみ焦点を当てています。

ペット・パートナーの基礎知識

基礎知識については有志の方がwikiにまとめてくださっているのでそちらを見たほうが確実かつ理解が早いと思います。
ペット・パートナー - TERA The Exiled Realm of Arborea Wiki*

当記事の執筆時にwikiを確認したところ、一部情報が古い点があったのでご注意。内容は下記の通りです。

昇級時のパートナーランクについて

当記事執筆時、日本にはまだ未実装ですが、韓国では既に緩和のアップデートが来ています。
公式に明記されていませんが、のアップデートで日本にも実装されてそうです。
緩和内容と検証結果は下記の通りとなります。

合成・進化時の排出率変更内容

  • ペット二体での合成

    • 高級ランクの出現率が30%減少
    • 貴重ランクの出現率が20%上昇
    • 伝説ランクの出現率が10%上昇
  • 進化石による進化

    • 高級ランクの出現率が40%減少
    • 貴重ランクの出現率が20%上昇
    • 伝説ランクの出現率が20%上昇

合成・進化の検証とログ

それぞれを行ったログは下記の通り。
に、サブキャラ(ランサー)分のデータを追記しました。

合成

ペット二体の合成による昇級のログとなります。

試行日 試行回数 高級出現数 貴重出現数 伝説出現数
9 7 0 2
37 11 19 7
7 4 2 1
17 7 5 5
30 15 10 5
41 19 14 8
29 15 9 4
76 31 33 12
48 30 12 6
29 17 8 4

進化

進化石を使用した進化による昇級のログとなります。

試行日 試行回数 高級出現数 貴重出現数 伝説出現数
54 27 18 9
13 6 4 3
41 16 15 10
63 25 26 12
50 23 26 11
32 12 13 7
41 15 18 8
30 15 13 2
25 14 7 4
31 11 13 7
11 4 3 4

今後更に継続していきたいと思います。

親密度について

パートナーを昇級させた際に増加する親密度についてですが、日本運営は当然詳細な数字を出してくれていません。

素材の等級による親密度上昇値(韓国情報)

よって韓国の情報を元にすると以下の通りとなります。あくまで韓国の情報なので、日本でもこの通り実装されているとは限りません。ご注意を。

  • 素材パートナーの等級が1
    • 増加親密度は3、または4
  • 素材パートナーの等級が2
    • 増加親密度は3~5
  • 素材パートナーの等級が3、または4
    • 増加親密度は4、または5
  • 素材パートナーの等級が5~7
    • 増加親密度は4~6
  • 素材パートナーの等級が8以上
    • 増加親密度は5以上

親密度の最低目標値

上記を元に、常にパートナーバフがつく状態(効果時間180秒)の親密度を最低目標とし、育てるパートナーの等級を上げていきます。目指す親密度はランク別に下記の通り。
wikiに記載されている情報を参考にしています。)

  • 高級ランク:親密度39
  • 貴重ランク:親密度37
  • 伝説ランク:親密度35

9回(10等級までに昇級可能な回数)の昇級で上記に到達できる保証的なやり方としては下記の通りとなります。

逆にいえば、先に等級の低い素材から使用して、親密度の増加値が最低値よりも高ければ、その分パートナーを節約できるという考え方もできますね。

  • 高級ランクのパートナーを育てる場合
    • 例:8等級以上のパートナーを2回、5等級以上のパートナーを7回(親密度:1+5*2+4*7)
  • 貴重ランクのパートナーを育てる場合
    • 例:3等級以上のパートナーを9回(親密度:1+4*9)
  • 伝説ランクのパートナーを育てる場合
    • 例:3等級以上のパートナーを9回、1等級のパートナーを1回(親密度:1+4*8+3)

ちなみに上記は常時バフが保証される値というだけで、親密度は最大値の「50」に近づけば近づくほどステータスアップとなります。

素材となるペットやパートナーの数に余裕があるなら、9回全て8等級以上のパートナーを素材とした方がより恩恵があります。

昇級の検証とログ

ということで、素材パートナーの等級を8以上にして親密度の増加値を検証してみました。

に第9回目の検証をやってみました。

:8等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 8 8 8 8 8 8 8 8 8
増加親密度 5 5 5 5 5 5 5 6 5

すべて8等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としては親密度「6」の増加が一度、残りはすべて「5」となりました。

:8等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 8 8 8 8 8 8 8 8 8
増加親密度 5 5 5 5 6 5 5 5 6

すべて8等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としては親密度「6」の増加が二度、残りはすべて「5」となりました。

:8等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 8 8 8 8 8 8 8 8 8
増加親密度 5 5 5 5 5 5 5 5 5

すべて8等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としてはすべて「5」となりました。

:10等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 10 10 10 10 10 10 10 10 10
増加親密度 5 5 6 5 5 6 5 5 5

すべて10等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としては親密度「6」の増加は二度のみ、残りはすべて「5」となりました。

:10等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 10 10 10 10 10 10 10 10 10
増加親密度 6 5 6 6 5 5 5 6 5

すべて10等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としては親密度「6」の増加は四度、残りはすべて「5」となりました。

:9等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 10 9 9 9 9 9 9 9 9
増加親密度 5 5 5 6 5 5 5 5 5

初回は既存の10等級のパートナーを素材とし、残りはすべて9等級のパートナーを素材として昇級させてみました。結果としては前回と同様に親密度「6」の増加は一度だけ、残りはすべて「5」となりました。
9等級のパートナーを素材としても、8等級のパートナーを素材とした場合と遜色がないので、以後は9等級のパートナーを素材に使用することはないと思います。

:9等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 9 9 9 9 9 9 9 9 9
増加親密度 6 5 5 5 5 5 5 5 5

すべて9等級のパートナーを素材として昇級させてみた結果、初回のみ親密度が「6」増加し、以後はすべて「5」となりました。結果だけを見るとすべて8等級で昇級させた時と同じとなりました。
素材のランクについては、前回で自分なりの答えは出しているので特に厳選していません。

:10等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 10 10 10 10 10 10 10 10 10
増加親密度 5 5 6 5 5 5 6 5 6

すべて10等級のパートナーを素材として昇級させてみた結果、親密度の増加値「6」が前回より少なく、MAXまで後一歩及ばずとなりました。
今回素材に使用したパートナーは、伝説ランクが「5」、高級・貴重ランクがそれぞれ「2」でした。各ランクで一度ずつ親密度の増加値「6」が出たので『パートナーのランクによる変化はない』と結論づけても良さそうな気がします。

:10等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 10 10 10 10 10 10 10 10 10
増加親密度 6 5 6 5 5 6 5 6 5

すべて10等級のパートナーを素材として昇級させてみた結果、親密度の増加値「5」と「6」が半々といった感じでした。
今回素材に使用したパートナーは、もともとのパートナーが貴重ランク、他はすべて伝説ランクでした。やはり前回同様、パートナーのランクによる変化はあまり感じられなかったです。

:8等級パートナーでの最大増加値出現率の検証
等級段階 2 3 4 5 6 7 8 9 10
素材等級 8 8 8 8 8 8 8 8 8
増加親密度 5 5 5 5 6 5 5 5 5

すべて8等級のパートナーを素材として昇級させてみた結果、「6」は一度だけ引けましたが、残りは全て「5」の増加となりました。
今回、素材に使用したパートナーのランクは高級・貴重が多目、伝説が一体というバランスでしたが、特に変化は感じられませんでした。

後記

分では、ランサーのパートナーをすべて8等級の素材で作成しました。
すべて8等級の素材を使用した4回目の検証となりました。

今回で、すべてのサブキャラにそれなりのパートナーをもたせることができました。実質パートナーコンテンツはクリアです。

新パートナーが追加されるなどで必要に駆られない以外は、もう当分の間パートナー育成を行わないと思います。

それではいずれまた。