韓国TERAにアップデート情報が出たのでメモ。今回は比較的大きなクラスバランスが入り、総じてPvPでは下方・PvEでは上方修正となっているみたいです。

当該記事はこちら
日本サーバとの差分表はこちら

個人的考察をつらつら

スクリーンショット画像はGoogle先生のお力で翻訳したものです。
意味不明な単語などのクレームはGoogle先生までどうぞ。

戦闘バランス

バーサーカー

今回のクラスバランス調整で唯一上方のみの修正です。
(サイクロンだけはPvPにおいて下方修正です。)

韓国公式サイトより転載

私自身がバーサーカーをやっていないので良く判らないんですが、バサプロのフレに聞いたところ、現在の回しに最適化される形みたいです。

ウォリアー

BS時の火力が上がるかわりに防御力は下がる、という点が火力職としての特性が強化された感じですね。

韓国公式サイトより転載

PvPを気にしなければ概ね上方修正となっていますが、デッドリーウィルの練武に関してだけはちょっと微妙かも。

ソーサラー

サラについては一切理解していないので全く意味がわかりません・・・。

韓国公式サイトより転載

アーチャー

クイックシュートが改善されるみたいです。

韓国公式サイトより転載

現在紋章でCTを短縮した状態で3.2秒なので、そこまで違いは無い気がしますが、漠然と威力がアップする程度なんですかね。
開発者コメントにかかれているほどの恩恵は無いような気がしますけどさてはて・・・。

スレイヤー

ジョーブレイクヒット時、クリティカルに関係なくモータルスラッシュのCT減少効果が適用するようになるみたいです。

韓国公式サイトより転載

これはスレイヤーを使ってる人なら解ると思いますが、相当な上方修正です。
個人的にはクリ発20分位を力に回せそう。

ソウルリーパー

断罪の鎖が上方修正みたいですね。何といってもCTが短縮されるのは大きいでしょう。

韓国公式サイトより転載

私自信はこのクラスを使っていないので「爆破スキル威力が15%減少」というのがどれほど影響するのかは不明ですが、ほかは単純に必要な時間が半分になるので、バーサーカーのベルセルク同様の修正みたいです。

ムーングレイバー

訳が意味不明ですが・・・要は月牙乱槍を絡めた月凪ぎコンボの威力が少し下がり、オーバースラッシュとグレイブバーストから始め追想を絡めた月鳴りコンボの威力がそこそこ上がる、という感じみたいです。

韓国公式サイトより転載

くノ一

これは開発者コメントのままですね。フレが言っていた不満が解消されるみたいで良かったです。

韓国公式サイトより転載

その他

各行動不能異常状態抵抗効果持続時間の下方修正についてはPvPでの調整みたいです。
ちなみに「こだわり」というのは執念のことです。何にこだわってるのかは不明です。

韓国公式サイトより転載

ダメージメーター

ちょっと特殊な操作をしないと個別で終了させられなかった点が改善されるみたいです。

韓国公式サイトより転載

現時点では「Windows上で『Ctrl+Shift+Esc』などで表示されるタスクマネージャーから終了させる」か「Windows上で『Alt+Tab』で表示されるUI上で終了させる」のいずれかでしか終了できないみたいです。(他の方法があれば教えてください)

アイテム

普通の釣り餌とミミズで差別化するために、ミミズにヒット待機時間減少などの効果が付与されるみたいです。

韓国公式サイトより転載

UIおよびその他の変更点

ボスモンスターの体力バー表記方式が変更

ここで一番注目すべきはボスのHPバーによる憤怒状態が非常に判りやすくなるという点です。

韓国公式サイトより転載

憤怒のタイミングが判りやすくなるということは、各スキルのCTをそのタイミングに合わせて調整できるのでDPS向上につながったり、憤怒で行動が変化するNMの場合はパターン変化が判りやすくなるので被弾率の軽減に役立ちます。

戦闘異常状態表示の改善

自分が意識しておきたいバフなどをまとめてわかりやすく表示できるようになるみたいです。

韓国公式サイトより転載

画像では見えていませんが、個人的には真竜バフを最重要として確認したいんですけどできるんでしょうか。実装後にインベンにでも情報が出ることを期待です。

後記

他にもアイコン変更やNM攻撃範囲の表示調整なんかの情報もありましたが、特筆するほどでもなかったのでスルーしています。

もし気になる方はページ上部に韓国公式サイトへのリンクを貼ってあるので、そちらで確認してみてください。

それではいずれまた。