今日のメンテナンス後から始まった公式イベントの内容と要項をメモ。内容としてはイベント二つ、「ちょっと良いペットが手に入る」と「ダンジョンへの追加報酬とログインボーナス」のイベントみたいですね。

「ミルエルの召喚」「ダンジョン&ログインプレゼント」イベントはともにまでの2週間となっています。
「ミルエルの召喚」イベントNPC撤去と、専用アイテムの使用期限は1週間猶予があって、のメンテナンスまでみたいですね。

ミルエルの召喚イベント

日本公式サイトより転載

イベントの目的

今回のイベントの目玉は『レアな能力がついたペットを入手できる。』というものですね。このペットを手に入れるために、あれやこれやとやるわけです。

一見単にブサイクなペットですが能力がそこそこいいみたいです。

日本公式サイトより転載

『保管庫』についてはパートナークエストで入手出来るパートナーに付いているので全キャラ手に入りますが『ラピッドポーション自動使用』と『アイテム収集』については、今回のようなイベントや課金ペット・さすらい商人からの購入以外では入手できません。

つまり、自身のパートナーにレアな能力を付与するため、このペットを手に入れて能力を移動することが目的となります。


上記『ラピッドポーション30%自動使用』については、伝説パートナーのもつ『自動ポーション使用』の下位互換のようです。伝説パートナーのもつ『自動ポーション使用』はラピッドポーションを含め、様々なポーションを登録出来るうえ、数値を自由に設定できます。

ペット取得までのフロー

イベントページには相変わらずごちゃごちゃと書いていますが、フローはざっくり以下の通り。

  1. メンテナンス後初回ログイン時、1分後にメールで届く『トビンのパズル板』を入手する。
  2. ID周回で『召喚棒の破片』を入手する。

    『召喚棒の破片』は倉庫保管不可みたいです。完全に罠です。交換後の各アイテムなら倉庫保管可能です。

    召喚棒の破片は倉庫保管不可
  3. イルカのNPCで『召喚棒の破片』と『アルボレア召喚棒』または『エクソドール召喚棒』を交換する。
  4. 上記二つのアイテムを使用して召喚したNMを倒して『召喚の証』を入手する。

    『召喚の証』も倉庫保管不可みたいです。こちらも交換後の各アイテムなら倉庫保管可能です。

    召喚の証は倉庫保管不可
  5. イルカのNPCで『召喚の証』と『トビンのパズルの欠片』を交換する。

上記フローの内「2~4」を繰り返して、最終的に『トビンのパズル板』と『トビンのパズルの欠片』を40枚を合成すると、晴れてペットを入手できる、ということですね。

『エクソドール召喚棒』の方は『トビンのパズルの欠片』が2つ確定ドロップとのことなので、一応ソロでもアカウント制限枚数分倒せば必要数は集まりますね。

交換NPC・アイテムとトークン必要数

今回のNPCの設置場所はめっちゃ判りやすいところなので、わざわざ必要もないと思いますけどまぁ一応。

信用ポイント商人と課題IDNPCの間あたりに仲良く並んでいます。ちなみに特にチャンネル固定はなさそうで、1ch以外にも設置されていました。(1つしか確認してません。)

とりあえず『アルボレア召喚棒』と『エクソドール召喚棒』をすべて交換した場合、トークンが240個必要になります。

交換するためのトークンは上級ID1周で3個=80周、最上級ID1周で5個=48周となっているので、まぁなかなか大変そうですよね。先日の鯉のぼりの布みたいに来週の週末あたりにブーストイベント入れてくるんでしょうけど。

そしてNM討伐後に手に入る『召喚の証』で交換できるアイテム。

追記:
ソロ用コンテンツということが判明した結果、当該アイテムの入手可能数はPTコンテンツ時に入手できたであろう数から激減しました。
『エクソドール召喚棒』20本で『トビンのパズルの欠片』40枚は確定で手に入るので、当該アイテムは『トビンのパズルの欠片』ではなく他のものを優先する方が得策だと思います。

目玉アイテム以外のレートは相変わらず結構ぶっ飛んでますね。個人的にオプション変換スクロールとスタンプだけはちょっと頑張ろうと思っています。

ダンジョン&ログインプレゼントイベント

日本公式サイトより転載

単純に各IDの追加報酬に、難易度に応じてカイアトークンが追加されるだけです。上記イベントのおまけみたいなものですね。

ログインイベントに関しても、以前同様に日のログインアカウント数稼ぎなので、これといって特筆することはありません。

強いて言えばアバターボックスからはアバターが出てくれれば嬉しいなという程度です。

後記

先週の水路・ハルキアばっかり行ってたイベントよりはまだバリエーションが増える分気持ちは楽かもしれません。

個人的には報酬の旨味よりもゲームを楽しみたいと思ってる人なので、今回のイベントの方が好みです。

それではいずれまた。