WDCやなんやかんやでちょっと掲載が遅れてしまいましたが、韓国TERAにアップデート情報が出たのでメモ。 装備更新・新規ダンジョン追加や再編などが行われるみたいです。

2021年12月26日追記:
『カード合成』なる項目が増えていたので追記しました。

当該記事はこちら
日本サーバとの差分表はこちら

個人的考察をつらつら

スクリーンショット画像はGoogle先生のお力で翻訳したものです。
意味不明な単語などのクレームはGoogle先生までどうぞ。

韓国公式サイトに記載されている項目の内、10は韓国側のサービスに関する内容なので割愛しています。

今回は今回めっちゃ長いです。

1. ダンジョン

新規ダンジョン

とりあえずまずは新規ダンジョン追加ですね。例によって上下二種。

ドロップはのちほど登場する新装備に関するものです。

韓国公式サイトより転載

当該ダンジョンの詳細はGMノートに記載されているのでそちらへのリンクも貼っておきます。
[開発者ノート]凍結した城 - テラ(TERA)GMノート

そして同時にソロ用が追加されるみたいです。課題ダンジョンではないみたいですが、練習用か何かでしょうか。

韓国公式サイトより転載

司令官の修練場みたくメインクエ用だったりするのかな。

リメイクダンジョン

シャンドラマナイアがついにリメイクで登場ですね。

こちらはPT用・ソロ用の二種類で、PTIDではレコードが色々登場するみたいです。

韓国公式サイトより転載
韓国公式サイトより転載

ダンジョン再配置

既存IDの11種類が削除され、6種類が追加されるみたいです。「狂気の闘技場[投射]」は多分ファイコロですね。「闘士」なのでスレです。

韓国公式サイトより転載

新IDに行かせたいんだろうけど、ただでさえIDの種類が少ないのにさらに下げるのはどうなんでしょうね。

そしてそれぞれのIDの仕様です。

韓国公式サイトより転載

どうもこれを見る限りでは、流星刻アクセサリーの入手経路が中級以上になる模様。

そしてその中級IDの必要ILは517、現在で言えば全身+12、かつ全部位耀焔戦神・流星刻アクセサリーです。

さらに現行のバンスタのようなファームIDがなくなるみたいなので、まだアクセサリーの厳選などが終わってない方は日本にくるまでにバンスタへ通って集めておいた方が良いと思います。

というのは下記。

韓国公式サイトより転載

ペナルティの内容にもよりますが、少なくとも野良PTではILを満たしておくのが最低限となりそうです。

完全に個人的かつ希望的観測ですが、日本にくるまでにもう一回くらいは装備強化成功率アップイベントがくると思っています。

とにかく1キャラだけでも、全身+12を達成しておくと次期開始時はスムーズかもしれません。

2. ダンジョン共鳴

装備更新に伴いシーズンがAWAKEからFROZENへ移行するみたいです。

韓国公式サイトより転載

AWAKEシーズン中のアイテムは軒並みゴミになるみたいなので、共鳴石の在庫が山盛りある方なんかはさっさと処分してしまった方が良いですね。

ダンジョンの内容も変更になるみたいですが、共鳴下についてはそのままということなので、上述の再編で削除されてしまうコア上とバハールへは行こうと思えば行けそうですね。

そしてダンジョンの選択が可能になるみたいなので、今みたいにアンタ狙いのリセマラをする必要はなくなりそうです。

韓国公式サイトより転載

3. クラス

スレイヤーとアーチャーのみに転職システムが実装され、一部クラスにクラスバランスが入るみたいです。

元(多分転職)

転職というよりは拡張的な感じです。

韓国公式サイトより転載

これもGMノートで別途詳細説明があるのでリンクを貼っておきます。
[開発者ノート]クラス転職 - テラ(TERA)GMノート - テラ(TERA)GMノート

クラスバランス

ウォーリアー・ファイター・アーチャー・エレメンタリストが全体的に下方修正されるみたいです。

  • ウォーリアー
    正直現状強すぎると思っているので妥当かと思います。
    韓国公式サイトより転載
  • ファイター
    ファイターはゲージ管理のPSが問われるので、現時点くらいの恩恵はあってもよかったのにと思います。
    韓国公式サイトより転載
  • アーチャー・エレメンタリスト
    新装備に伴うバランスの調整でドットダメージ関連が下方修正ですね。
    韓国公式サイトより転載

4. スキル教本

説明を見てみると、過去の覚醒時にあった「覚醒の予兆」みたいな感じですね。

韓国公式サイトより転載

元々転職ではDPSが変わらないようにするという話だったと思うんですが、無理だったということなのかな。

5. 機器

ついに碧雷装備から新しい装備への更新がきてしまいます。やっぱり半年スパンは早いですね。

こちらもGMノートで別途詳細説明があるのでリンクを貼っておきます。
【開発者ノート】新規装備紹介 - テラ(TERA)GMノート - テラ(TERA)GMノート

碧雷装備との違いは、貴重等級が存在しない点、強化段階に応じたステップオプションという要素が追加される点の2点です。

韓国公式サイトより転載

上記SSを見る限りステップオプションのオプション数はランダムみたいです。

上述のダンジョンドロップの中にはオプション追加的な文字は見受けられませんが、我らがPmangはまた絞りに絞ったガチャでなんとかしてくれることでしょう。
ちなみに私は課金してのガチャは一切しません。

そしてユニークオプションも一応刷新されるみたいです。

韓国公式サイトより転載

ロール毎の方向性などは決まっているだろうから、碧雷装備実装時ほどは混乱しないかも。

武器でいえば、現状の「強力な呪い」が「万年説の呪い」だからタンクだし、「憤怒の制圧者」が「嵐の制圧者」だから火力、みたいな感じですね。

そして強化材料。

韓国公式サイトより転載

上記リンク先のGMノートに記載されているんですが、一部強化材料は下級・中級でしか手に入りませんがすべての強化段階で必要となるみたいです。

つまり嫌でも下級・中級へ行くことになるということですね。

ステップオプションについて、なぜかここで紹介されているので添付しておきます。

韓国公式サイトより転載

このアイテムは手袋で、オプションの内容は「魔法貫通 936 増加」です。

腕しか見えてないので他の部位がどうなるかはわかりませんが、GMノート内では『「対象の抵抗を削ること」の補完』として説明されているので、他部位も貫通なのかもしれませんね。

そして装備自体の入手経路。

韓国公式サイトより転載

上記SSを見る限り、神話は「ドロップはなく製作のみ」みたいに見受けられますが、第1項の「ダンジョン再配置」であげている編成表内「空虚なアンタロスの深淵」の報酬内容に思いっきり「霜の花具箱(神話)」って書いてます。

今回の製作では、大当たりでも神話にはならないので、最上級IDへ行くためにもしばらく伝説で頑張ることにはなると思いますけど。
むしろ製作で神話確定みたいです。

6. アイテム

緑クリスタルに貴重・伝説等級が登場するみたいです。

韓国公式サイトより転載

ステータス値は特に触れられていないのでなんともですが、とりあえず貴重等級で埋めておいて、余裕ができれば合成で伝説を狙っていく形になりそうです。

7. 一般店及び評判店

各商人・信用ポイント商店のラインナップが変更されるみたいです。

韓国公式サイトより転載

第6項のクリスタルに合わせ、指令所ポイントを大量に使うことになりそうな・・・。

あとエクソドールの信用ポイント商店や、課題ダンジョンのメダル商店などにも変更があるので、色々と先行してポイントを貯めておいた方が良いかもしれませんね。

8. カード図鑑

新規ダンジョンとシャンドラマナイアで各2種類のカードが手に入るみたいです。

韓国公式サイトより転載

モンスターカードで貫通、景色で強めのクリティカル威力みたいです。

モンスターカードは基本的に有効タイプを指定されていますが、今回は特に記載がないのでもしかするともしかするのかな。

ただコスト3で全対象貫通+1500は・・・さすがにない気もしますね・・・。

9. カード合成

2021年12月23日に更新されていたので追記しました。

伝説カードが4種類増えるそうです。

内「天の蓮の花」「霜」の2種については新規カードだと思われます。

韓国公式サイトより転載

カイア・ヴェリックと思われるものは現在高級しか存在していませんが、高級を合成することで貴重は飛ばして伝説ということなでしょうかね。

仮にそうなると、現在日本で開催中のイベントで当該カードが無制限で手に入るので集めておいた方が吉なのかな。

でもこのカードはトレード不可だから、もし違うかったら労力が水泡に帰すことになるので悩ましいですね。

10. その他

その他こまごました点に改修が入っています。

韓国公式サイトより転載

上から4つ目は64bit化後から続いていた問題ですね。

後記

さすがにシーズン切替は情報が多くて大変ですね。

それにしても転職・・・。中の人はスレイヤーがメインなんですが、転職後って無駄に大振りしてるだけでスマートじゃないから現行のままでいいやって思ってたんですよ。転職後のスキルの方が強いのなら使わざるを得ないわけで・・・。

転職スキルを交えたスキル回しの練習はしようと思ってたので、別にやることが変わるわけではないんですが、なんだかなぁ。

それではいずれまた。