前回のメンテナンス後から始まった「クーマスファミリー討伐イベント」と「アルボレア雪合戦2021」に関してまとめました。

なおイベント期間はまでの2週間となっています。

クーマスファミリー討伐イベント

日本公式サイトより転載

「クーマスファミリー討伐イベント」の目的

毎日メールで送られてくる「【イベント】クーマスの魔法のオーブン」とクーマスファミリーを討伐して入手するアイテム2種を合成してトークンを入手し、様々なアイテムと交換しましょうという趣旨です。

フィールドイベントなので、特に効率を考える必要はなく、PT待ちなどの隙間時間でこなしていくことになりそうです。

「クーマスファミリー討伐イベント」のアイテム交換NPC

公式にも記載はありますが、相変わらずわかりにくいので設置場所を紹介しておきます。

イルカのソロコンテンツ用NPCが設置されている付近です。

「クーマスファミリー討伐イベント」での交換アイテムの考察

色々なアイテムと交換できるんですが、交換レートがなかなか大変なので段階を追って交換していく方が良さそうです。

まずは今回のイベントで、個人的に最低限交換しておきたいもの。これだけは絶対手に入れる勢いで頑張ろうと思います。

ワインは入れてみたもののゲーム内マネーで解決できるので要らないかも。

何よりも課金アイテムである倉庫拡張はとっておきたいですね。次にこれも課金や特定コンテンツでしか手に入らない袋拡張系。

最後に期間制ではあるけれど、IDでのデファクトスタンダードの上級ノタクニウム強化弾。

そして次に、余裕があれば欲しいもの。強化補助系のアイテム各種です。

というのは、すでに装備更新の情報が出ているので今更神話装備や「壁雷の~」系の強化素材はゴミになるのが見えてるので除外です。

「ドゥンカンの~」系の強化補助アイテムについては特にアナウンスがなかったので、次期装備にも使えることを期待して交換しても良いかなと思っています。

そして更に余裕があるならファッション刻印関係。もしくはまだ用意できていない人は「伝説の宝飾・聖石交換券 IV」です。

「伝説の宝飾・聖石交換券 IV」の方が入手難易度は高いので、こちらから優先しても良いかもしれませんね。

アルボレア雪合戦2021

日本公式サイトより転載

「アルボレア雪合戦2021」の目的

雪合戦に参加することで得られるトークンを入手し、様々なアイテムと交換しましょうという趣旨です。

カジュアルな戦場イベントで参加しやすく、負けても20個のトークンがもらえるので過去の戦場イベントよりは楽だと思います。

また勝利回数に応じてレコードも手に入るので、レコードを集めている方は積極的に参加したいところですね。

「アルボレア雪合戦2021」のアイテム交換NPC

公式にも記載はありますが、相変わr(略

ヴァルキオン指令書信用ポイント商人のすぐ近くにいます。

「アルボレア雪合戦2021」での交換アイテムの考察

こちらのイベントで手に入れておきたいものはこんな感じ。

期間が永久のファッション刻印や、相変わらず上級ノクタニウム強化弾や料理などを優先的に交換しようと思っています。

あとは「【イベント】サンタのプレゼント」から武器アバターが出るみたいなのでファッションコイン目的でこちらも交換したいところです。

運営的に目玉は各種乗り物なんでしょうけど、能力的には趣味レベルなので私的には不要でした。

後記

クーマス討伐イベントについて、パパクーマスが一番小さいんですが、身内の人曰く『家庭内における力の大きさを表している』だそうです。世知辛いですね。

ママクーマスの存在感がもう色々とすごいです。

それではいずれまた。