前回のメンテナンス後から始まった「ダンジョンマラソンイベント」に関してまとめました。

なおイベント期間はまでの2週間となっています。

日本公式サイトより転載

「ダンジョンマラソンイベント」の目的

指定されたダンジョンをクリアして入手できるマラソンポイントを貯めて色々なアイテムと交換しましょうという趣旨です。

10,000点で完走となるみたいですが、完走後もマラソンポイントを貯める意味はあるので後出がイベントをこなせないという事態にはならなさそうですね。

あと金策的な観点からいうと、4,000~10,000ポイントでもらえる「〇〇の結晶」系や「碧雷の水晶石」はそこそこ売れるのでありかもしれません。

日本公式サイトより転載

とはいえ、あと2か月程度で装備更新が来ると思うので「〇〇の結晶」は新装備用においておいてもいいですね。

アイテム交換NPC

公式にも記載はありますが、相変わらずわかりにくいので設置場所を紹介しておきます。

以前開催された「卒業おめでとう!守護者応援イベント!」のアイテム交換NPCと同じ場所です。
当該記事のリンクを貼っておくので、そちらで確認してください。

TERA|卒業おめでとう!守護者応援イベント!

トークン入手効率

まず結論。
トークンの入手効率だけでいえば「普通」一択です。

「【マラソン】デイリーミッション難易度決定権」は毎日メールで送られてくる分だけではなく、獲得したマラソンポイントでいくつでも交換することができます。(有効期限が一日ですけど。)

日本公式サイトより転載

またIDクリア時に手に入る合成アイテムについては「クリア報酬」であり一日一回限定の追加報酬ではありません。かつマラソンポイントをはじめ、それぞれの合成アイテムは倉庫保管が可能です。つまりサブキャラも総動員できます。

一日一回限定の場合は純粋に獲得ポイントが多い順にこなしていくことになりますが、何度もできるのであれば考慮するべきは「限度がある冒険のコインと獲得できるマラソンポイントのコスパ」さらに「クリアにかかる時間(回転数)」になると思います。

というわけで冒険のコイン1枚あたりのマラソンポイント効率を見てみましょう。
ID名は長いので通称で表記、コイン一枚あたりの獲得ポイントは小数点第三位以降は切り捨てとしています。

  • 簡単(ベルアーク・闇)
    • 獲得マラソンポイント:300ポイント
    • 必要コイン数:175
    • コイン一枚あたり:1.71ポイント
  • 普通(テネ下・関門)
    • 獲得マラソンポイント:400ポイント
    • 必要コイン数:200
    • コイン一枚あたり:2ポイント
  • 難しい1(リアン・コア下・テネ上・バンスタ)
    • 獲得マラソンポイント:500ポイント
    • 必要コイン数:280
    • コイン一枚あたり:1.78ポイント
  • 難しい1(ルクミア)
    • 獲得マラソンポイント:400ポイント
    • 必要コイン数:210
    • コイン一枚あたり:1.9ポイント
  • 難しい2(コア上・バハール)
    • 獲得マラソンポイント:500ポイント
    • 必要コイン数:400
    • コイン一枚あたり:1.25ポイント
  • 難しい2(エルカラス)
    • 獲得マラソンポイント:500ポイント
    • 必要コイン数:300
    • コイン一枚あたり:1.66ポイント

上記の通り、冒険のコインに関するコスパとしては「普通(テネ下・関門)」となります。

また当該IDは息を合わせないといけないギミックや即死攻撃はほぼ無いため参加しやすく、野良PTでもサクサク回せそうです。

以上から、私の推しとしては「呪われたテネブリス城塞」と「ヴェリカ地下関門」となります。

後記

とりあえず初回は効率は考えず「難しい2」を交換してみましたが、中でも最高難易度の「烈風のエルカラス」でした。この不運はさすがです。

他にも紆余曲折色々あったんですが最終的な結論として、テネ上は一生行きたくありません。ほんとあのID考えた人に文句言ってやりたい。

以降はとりあえず10,000ポイント集まるまでテネ下と関門に注力したいと思います。

それではいずれまた。