各クラス別でスキルに影響するステータスと内容を確認したかったのでまとめてみました。

実装された『Patch93.03』から各アップデート毎の変更点をログとしてまとめています。

公式で紹介されてる順に並べただけだと見づらかったのでタンカー・アタッカー・ヒーラー別に区分しています。

なおウォーリアーについては比重的に火力として使われている方が高いと思うでのでアタッカー枠に含めました。

タンカー

ランサー(物理抵抗)

ディバインプロテクション

  • 保護効果が物理抵抗の100%追加で増加。(Patch108.02~

アーマーブレイク

  • 自分の物理抵抗の10%分、命中した対象の物理・魔法抵抗を減少。(Patch110~
    スキルヒット時、対象の物理抵抗を自身の物理抵抗の20%分減少。実装時

アイアンウィル

  • ダメージ吸収効果が物理抵抗の50%分増加。

リザレクションウィル

  • HP回復量が物理抵抗の80%分増加。

ガードプロミス

  • 自身の物理抵抗の15%分、自身以外の味方の物理抵抗を増加。

盾熟練

  • 盾を使用するスキル特定のスキル威力を物理抵抗の1/4,000%増加。

ファイター(物理攻撃力)

テンペスト

  • 自分の物理攻撃力の5%分、命中した対象の物理・魔法抵抗を減少。(Patch110~
    スキルヒット時、対象の物理抵抗を自身の物理攻撃力の10%分減少。実装時

ギガントラース

  • 物理攻撃力の1/20000分、力が追加で増加。

甲拳熟練

  • ジャストガードの反射ダメージが物理攻撃力の1/10,000%分増加。

アタッカー

バーサーカー(最大HP)

オーバーブリーディング

  • 「レザルストライク」「両刃双璧」「ジャガーノート」の威力が最大HPの約1/33,333%分増加。
  • 「チャージングストライク」「サイクロン」のオーバーチャージで増加する威力が最大HPの約1/16,666%分増加。

ヘビーガンナー(魔法クリティカル威力)

アルケインマシンガン

  • 最大スキル威力増加量が魔法クリティカル威力0.01につき2.5%増加。

アルケインレーザーマシンガン

  • 最大スキル威力増加量が魔法クリティカル威力0.01につき2.5%増加。

アルケイン素子

  • 魔法クリティカル威力0.01につき0.5%増加。

ウォーリアー(物理クリティカル威力・物理攻撃力・物理抵抗)

ポイズンストライク

  • モンスターへの持続ダメージが物理攻撃力の200%分増加。
  • プレイヤーへの持続ダメージが物理攻撃力の3%分増加。

致命傷

  • 効果が物理クリティカル威力に比例して物理抵抗無視が増加(Patch108.02~
    「クリティカル威力0.01毎に物理抵抗無視150増加」というものが定説でしたが、計算してみたところ、もう一桁下で計算されてそうです。おそらく正しくは「クリティカル威力0.001毎に物理抵抗無視15増加」です。
    ストック爆発威力増加率が物理クリティカル威力分増加。実装時

コンバットストライク(DS時のみ)

  • 自分の物理抵抗の10%分、命中した対象の物理・魔法抵抗を減少。(Patch110~
    DS時、対象の物理抵抗を自身の物理抵抗の20%分減少効果が追加。実装時

スレイヤー(物理攻撃力)

オーラブレード

  • 物理攻撃力の4%分、物理抵抗無視が増加。

ホームスラスト(急所感知バフ)

  • ホームスラスト使用時、10秒間物理攻撃力の2%物理抵抗無視増加。(Patch111~
    使用時一定期間、物理攻撃力の4%分、物理抵抗無視が増加。実装時

パワーセーブ

  • スキル威力増加量が、物理攻撃力の1/10,000%分増加。

アーチャー(物理クリティカル威力)

ペネトレーション

  • 物理クリティカル威力0.1につき、物理抵抗貫通が250増加。(Patch111~
    物理クリティカル威力の0.01につき、物理抵抗貫通が50増加。
  • 「ラパントアロー」「ペネトレーションアロー」のオーバーチャージで増加するの威力が物理クリティカル威力0.1につき、5.0%増加。(Patch111~
    「ラパントアロー」「ペネトレーションアロー」のオーバーチャージで増加するの威力が物理クリティカル威力の0.01につき、1%増加。Patch108.02~
    「ラパントアロー」「ペネトレーションアロー」のオーバーチャージで増加するの威力が物理クリティカル威力の0.01につき、0.5%増加。実装時

ポイズンアロー

  • モンスターへの持続ダメージが物理攻撃力の100%分増加。
  • プレイヤーへの持続ダメージが物理攻撃力の3%分増加。

ストームルーラー

  • 物理攻撃力5%増加効果が追加。

ブリンクショット

  • パッセージ効果が、物理攻撃力の1/10,000%分増加。

ソウルリーパー(魔法攻撃力)

黒い魔力

  • 魔法攻撃力の4%分、魔法抵抗無視が増加。

ダークウィップ

  • 重複毎に魔法攻撃力の0.25%分、魔法抵抗無視が増加。最大8重複可能。(Patch110~
    重複毎に魔法攻撃力の0.25%分、魔法抵抗無視が増加。最大16重複可能。実装時

くノ一(魔法攻撃力)

魔力相殺

  • 魔法攻撃力の1%分、魔法抵抗貫通が増加。

内気功

  • 魔法攻撃力の1/20,000%スキル威力が増加。

極功術

  • 魔法攻撃力の1/33,333%スキル威力が増加。

ソーサラー(最大MP)

呪文詠唱

  • 最大MPに比例してMPを消費する特定のスキルの威力が、最大MPの1/400%増加。

マナシズル

  • チャージ段階に応じて最大チャージ時最大MPの20%分回復。

融合魔法

  • 命中時合計最大MPの15%回復。

マナシールド

  • ダメージ吸収量が最大MPの500%分増加。

ムーングレイバー(物理攻撃力・魔法攻撃力)

月の幻

  • 魔法攻撃力が物理攻撃力の50%分増加。

必滅天翔

  • 魔法攻撃力10,000あたり力1増加。

朱月

  • 魔法攻撃力10,000あたり力1増加。

追想

  • スキル威力が魔法攻撃力の1/2,500%分増加。(Patch107.02~
    スキル威力が魔法攻撃力の1/5,000%分増加。実装時

ヒーラー

プリースト(魔法抵抗)

プロテクションアーマー

  • 魔法抵抗の65%分、ダメージ吸収量が増加。

ダムネーションチェイン

  • 自分の魔法抵抗の10%分、命中した対象の物理・魔法抵抗を減少。(Patch110~
    対象の魔法抵抗を自身の魔法抵抗の20%分減少。実装時

セイクリッドシャイン

  • 魔法抵抗10000につき、力1、クリティカル威力0.01増加。

ジャッジメント

  • 魔法抵抗10000につき、力1、クリティカル発生1増加。

エレメンタリスト(魔法抵抗・魔法攻撃力)

フォースエレメント

  • プロテクションエレメントのダメージ吸収量が魔法抵抗の50%分増加。
  • サンダーエレメント使用時、魔法抵抗10,000につき、力1増加。
  • デストラクションエレメント使用時、魔法抵抗10,000につき、クリティカル威力0.02増加。

ペインカーズ

  • 自分の魔法抵抗の10%分、命中した対象の物理・魔法抵抗を減少。(Patch110~
    対象の魔法抵抗を自身の魔法抵抗の20%分減少。実装時
  • モンスターへの持続ダメージが魔法攻撃力の100%分増加。
  • プレイヤーへの持続ダメージが魔法攻撃力の3%分増加。

後記

サラっとまとめるだけのつもりが『こうした方が見やすいかな」『やっぱりこうかな』なんてやってたら、思ったより時間がかかってしまいました。性格なので仕方ないですね。

実装当時からすべてのアップデートを確認して情報を網羅したはずなので、以後の確認作業がずいぶん楽になるとは思います。

・・・抜けていた場合はツッコミをお願いします。他力本願。

それではいずれまた。