今回は、初心者・不慣れさんに向けて『課題ダンジョン』を紹介したいと思います。Lv70用のダンジョンについてはサンプル動画を用意しました。

ススメの理由

Lv70用の課題ダンジョンでは「碧雷の透明砕砂」が(私が確認した範囲で)3~8個程度手に入るんですが、当該アイテムは現時点において一番楽な金策としても使えるものです。現行装備強化時に全ての段階で使用する強化素材なので、取引所に最安値でおいておけばサクサク売れていきます。

またPatch111からは指令書の基本報酬にAWAKEトークンが追加されました。微々たるものではありますが、この辺りはチリツモ的にじわじわ効いてきます。

時間的余裕がある方で、コインが余っているキャラがいればここで消化してしまうのがオススメです。

私は普段時間的都合でやっていませんが、ドロップ率アップイベント時などには普段稼働しないサブキャラも含め周回することもしばしばあります。

課題ダンジョン概要

システム

一部のPTIDをソロ用に調整したコンテンツです。
いくつかの課題ダンジョンへはLv65から入場可能となりますが、実質的にはカンスト(Lv70)後に利用するのが大半だと思います。

任意のダンジョンと課題を設定したあと入場し、ダンジョンをクリアすることで終了となります。
クリア時に入場前に設定した課題の達成ランクが判定され、そのランクに応じて専用商店で使用できる「メダル」トークンが手に入ります。内容については下部に記載します。

なお、各ダンジョンともに一日に挑戦できる回数が決まっており、3~4回程度となっています。

ラインナップ

Lv65から入場可能なID

  • 黄金迷宮
  • アカシャの潜伏地
  • リリスの城

「黄金迷宮」「アカシャの潜伏値」はレベリング帯で登場したIDで、「リリスの城」は現在はクローズしているカンスト後用のIDでした。

Lv70から入場可能なID

  • コア融合炉
  • ルクミアの幻夢
  • テネブリス城砦
  • 狂帝の処刑場

「狂帝の処刑場」は現在はクローズしてしまいましたが課題IDとしては残っています。「狂帝の処刑」以外のIDは現行のPTIDなので練習にも使えますね。

私がやってみた印象としては、ギミックやNMのパターンはPTIDと遜色ありませんでした。(HPフラグなどの違いはあるのかもしれない。)

プレイ動画

雰囲気だけ伝わればいいな程度で動画にしてみました。

Lv65のダンジョンに関しては、走り抜けるだけなので割愛です。
また特に攻略動画という訳でもないので、動画内では基本的にギミック・攻撃パターンに関しての説明は行っていませんが、「狂帝の処刑場」だけは現在PTIDがクローズになっているので、動画内で出てくるギミック・攻撃パターンのみ説明しています。

一応個別で見てもおかしく無いように作ったので、ダンジョン入場・開幕辺りのアナウンスはほぼ同一です。

コア融合炉

ルクミアの幻夢

テネブリス城塞

狂帝の処刑場

専用商店(メダル商店)

課題ダンジョン用UIの下部「メダル商店」からトークンを交換できます。

専用商店で交換できるアイテムは「アルボレアの魂結晶」を除き成長アイテムとなっています。

ただ専用商店で交換できるアイテムは、最近のアップデートでもっと楽に手に入るようになったので、メダル商店で交換してしまうと損をする場合があります。以下詳細です。

各練武経験値呪文書

ミッションクエストのエクソドール関連クエストを終了させると、合わせて120ポイント相当の練武経験値を手に入れているはず(ちょっと曖昧)なので、まずエクソドール関連クエストを終了させてから、不足分をこちらで補えば効率的だと思います。

他にも下級PTIDの指令書報酬で練武経値験呪文書(最上級)が手に入ります。当該アイテムはPatch111以前まで倉庫保管不可でしたが、現在は倉庫可能となっています。

指令書報酬で手に入る練武経験値呪文書はメダル商店で手に入る練武経験値呪文書の約10倍の経験値を得られるので、成長を終えているキャラで指令書報酬を取りに行って、成長させたいキャラで使用するやり方が断然効率的だと思います。

各練武之書・スキルオプション解放スクロール

上述のエクソドール関連クエストの道中と、途中で解放される「エクソドール偵察隊信用ポイント」「リベランツ信用ポイント」に関するデイリークエストの報酬として詰め合わせのボックスが手に入ります。

デイリークエストではその名の通り毎日手に入るので、特に急いでいない場合はわざわざメダル商店で交換する必要はないかなと思います。

紋章封紋箱

Lv70達成時に発生する重要クエスト「バラカ達の2番目の好意」や「覚醒」で全ての紋章が手に入ります。メダル商店で交換すると無駄になるので交換しないようにしましょう。

以上を踏まえると、個人的には「アルボレアの魂結晶」一択です。

後記

今回は動画制作の練習も兼ねてちょっと作り込んで見ました。こうして記事内の動画として見てみるとまだまだ拙い点が多く、我ながら設計が甘いなぁなんて思ったりもします。

とりあえず常に自信の最高を出せるようにやっていけばその内上達するかなーなんてゆるい感じですが、YOUTUEBという動画における無限ストレージがあるので言葉だけじゃ伝わりにくいなって思った場合はサクサク動画を出せるようにしたいと思います。

それではいずれまた。