先のアップデートで実装された『TERAパス』についてつらつらと考察した内容を記事にしてみました。

運用について

28日の期間を残しシーズン1をやりきった運用としては、以下のような感じです。特にTERAパスのために頑張ったことはありません。
ポイント取得条件毎につらつらと。

背中をあずけて(パーティダンジョンのボスモンスターを討伐する毎に4ポイント獲得)

ルーティン的なものはなく、最上級IDや煌夢戦神装備の強化素材がでる上級2種のPTが立てば混ざる、といった感じなのでまちまちです。

良く行けて平日は平均32ポイント程度、休日になると60ポイント程度です。後半は「装備成長支援イベント」の関係で、毎日160ポイントくらいは入ってたかも。

孤高の勇士(ソロダンジョンのボスモンスターを討伐する毎に3ポイント獲得)

ソロIDはめったにやらないのでカウントなしです。極稀にペトレ養成所に行って見るくらい。

おつかい大冒険(パートナーが冒険を完了する毎に2ポイント獲得)

毎日最低でも1セット(3体)は出してるので6ポイント入ります。冒険用のキャラを使っている時にタイミングがあえばまた出してた程度。

ヴァルキオン仕事人(ヴァルキオン連合指令書を完了する毎に1ポイント獲得)

各キャラのデイリークエストをあわせて毎日40ポイント程度は入ってます。そこにIDクリア分が加算されますが、これは上記「背中をあずけて」と内容は重複します。

アルボレアにも100分(TERAにログインして100分が経過する毎に1ポイント獲得)

遊んでいない時でも常に釣放置などしていて、ほぼ24時間ログインしてる状態なので、毎日14ポイントくらいは入ってたはず。

とまぁ、上記のようにゆるい運用でも期間を半分以上残してやりきったので、IDをそれなりの回数こなしてれば問題なさそうですね。
シーズン2への移行とそのタイミングなどの情報は特に出ていないのでなんともなんですが、猶予はおそらく40日間程度だと思います。

念のため韓国公式サイトでTERAパスについての情報を探してみましたが特に見つからずでした。
ちなみに翻訳後のページ内を「テラパス」で検索した結果です。表記が違う場合や画像などで未翻訳の場合はもちろんヒットはしません。

獲得できるアイテム

TERAパスで入手できるアイテムのうち、絶対に取っておきたいアイテムは下記のものになります。
括弧内は段階数です。
ちなみに下記はいずれもゲーム内マネーでは買えないものになっています。

1位:旅行者の万能秘薬(19・39)

伝説等級の上級ノクタニウム強化弾の上位互換で、諸々の消耗品の効果がセットでついています。
かつ死んでも効果が残るので、新IDが実装された際の練習時に大変重宝します。

2位:【スキル書】こぶたのハナ召喚(40)

さすらい商人コンテンツでしか手に入らない330マウントなのでまだ持っていない人は必須です、色々と世界が変わりますよ。
ちなみに私はムーングレイバーを「玉子のクロ」からこっちに乗り換えました。理由はいわずもがなです。

3位:アルボレアの魂結晶(17・31)

「アルボレアの魂結晶」は、当記事執筆時点ではイルカの「成長アイテム商人」で手に入る「セグレトのミステリーボックスII(1段階)」から入手可能ですが、その排出は確定ではありません。

4位:ペット登録証二種(14・28)

上記アルボレアの魂結晶で交換できるので優先度は上記より低いです。

5位:燃える黄金竜の兜箱(35)

一応今回の目玉扱い?のアバターです。セット効果でエフェクトがつくとのことなので取り敢えず取りました。
詳細は下記にて。

ボーナス報酬

40段階をコンプした上での報酬ということで、それなりのアイテムを期待してたんですが、ボーナスというよりはオマケですね。どれもレートと効果のバランスが悪すぎます。

ノクタニウム強化弾にでもしておこうかとも思いましたが、シーズン2のボーナス報酬で欲しい物があると悲しくなるので今回は貯めておくことにしました。

プレミアムパス

TERAパスには1,000円程度の課金でUI下段のプレミアムアイテムが手に入ります。
普段あまり課金しない私ですが、今回については吟味した結果価値ありと判断しました。以下その理由です。

【ペット登録証】ウサギ(1)

餌の自動使用とアイテム収集という優秀な能力をもったペットです。ちょうどほしい能力だったのでほぼコレが決めてでした。
モールを見てみたところ売ってなさそうですが、プレミアムパスと同額で販売していても違和感がない程度に優秀だと思います。

ちなみにパートナーに能力を伝授した場合は、プレゼントを自動で使用してくれます。

旅行者の万能秘薬(5)

上述の通りです。

アバター二種(31・40)

上述の通りです。見た目が気に入らなくてもファッションコインにできるだろうという考えも含まれています。

ノクタニウム強化弾精製機【伝説】20個(33)

私見ですが、今や上級以上のIDだと上級ノクタニウム強化弾はデファクトスタンダードなので、上級IDへ行くたびに使っています。
常に在庫の不安と戦っているので補給できるのは大きいです。

新装備のオプション変更アイテム(25・35)

当記事執筆時点での取引所販売価格は、水晶石が@7万金、スクロールが@15万金となっていたので、215万金程度の価値があります。
また、当記事執筆時点での課金売りの相場として『トレジャーボックス2(チャレンジ)@2,000円』が130万金程度なので、課金売りとしても約3倍の価値があります。

燃える黄金竜アバター

今回のTERAパスに課金したので、無事3つを手に入れることができました。3つ同時に着用するとエフェクトがあるらしいのでちょっと期待していました。

そして今回のアバターは竜ということなので、某ゲームっぽくムーングレイバーに着せてみることにしました。

え、だっs・・・

SSではエフェクトが判りにくいので動画にしてみました。
上級ノクタニウム強化弾のエフェクトがちょっと邪魔ですが、なんとなくは判ると思います。

なにはともあれ、私の趣味ではないので残念ながら廃棄処分です。
さぁコインになるがいい。

ということで当初の目論見通り、高級ファションコイン化しようと思ったのですがここで一つ想定外なことがありました。胴アバターしか分解出来ません。

上記の通り、胴以外の部分には分解時の説明文がなく、実際に分解UIにも入りませんでした。残念。

仕方ないので取り敢えず胴はコイン化、以前TERA|続・高級ファッションコインを求めてでちょっと検証していたレンジの上限相当のコイン数になりました、よかったです。

残りのうち頭は邪魔なので普通に処分しました。背中は単品でもありかなーと思ったのでそのまま使うことにしました。

1週間くらいでマントに戻ってそうですけど。

後記

特別なにかをする必要はなく、普段通りで勝手にアイテムが貰えて課金も十分に元を取れるので、TERAパスは良コンテンツだと思います。

唯一思うのは「ボーナス報酬」は「オマケ」へ名前を改めるべきだと思うくらいです。

それではいずれまた。