2021年7月13日に検証ログを追加しました。前回のメンテナンス後から始まった「パートナーカード集め」イベントと、手に入るカードについてつらつらと記載しています。

「パートナーカード集め」イベントはまでと期間は3週間となっています。長めですね。

日本公式サイトより転載

「パートナーカード集め」イベントの目的

「【イベント】パートナーカード引換券」トークンを集めてカードを交換してコンプしてねということですが、公式サイト内にちょっと気になる記述があります。

日本公式サイトより転載

貴重カードのコンプリートの難易度を高めに設定していると明言しているんですが、基本的にユーザーが喜ぶことにおいてはすべて渋いこの運営が明言するということは、選択合成の成功率が相当低いんだろうなと思います。

トークンとカードのレートは1:1なのでノーマルの入手はすごく楽ですね。私は初日でコンプ出来ました。

そして選択合成。交換する時のコツとしては、ジャックポッドで20枚手に入る可能性があるので、合成毎に交換したほうが無駄にならずに済むのでオススメです。面倒くさいけど。

「パートナーカード集め」イベントを考察

現時点のカード図鑑の仕様上、図鑑レベルが最大でも、セット内に同じ種類のカードは2つまでしか含められません。
パートナーカードの種類は「騎乗」なので、戦闘用としてはドラゴン系やフェニックス系のものと競合することになります。

私の場合、TERA|カード図鑑・カード構成のまとめで紹介している通り、騎乗カードを2枚使っているセットもあるので、ここは差し替えることになります。

更に同ページに記載の通り、基本的には属性クリティカル威力増加を優先したいので、「灼熱の飛竜」や「鋼鉄の飛竜」をそれぞれ「ポポ」と「ララ」に置き換えることになりますね。

騎乗カードを2枚使っていないセットについても、コストと効果のバランスを見ながら差し替えることになるかもしれませんが、それはまた追々まとめて上記ページに掲載したいと思います。

既存の騎乗カードとの比較

さて、「ポポ」と「ララ」はそれぞれ「灼熱の飛竜」や「鋼鉄の飛竜」と置き換える価値があるかどうか。

「灼熱の飛竜」と「鋼鉄の飛竜」はいずれも属性攻撃力の増加数が3,198となっていますが、この数値を「ポポ」と「ララ」の効果のクリティカル威力増加分の0.02で割り戻してみると159,900でした。

つまり、属性攻撃力のステータスが約160,000以上の場合は「ポポ」や「ララ」の方が有効ということになります。が、それはあくまで全攻撃がクリティカルになった場合なので、実際のところは与ダメージの比重を占めているスキルのクリティカル率と相談ということになります。

細かく計算すれば出せないこともないですが、面倒くさいので私は「属性攻撃力200,000」以上のキャラは「ポポ」か「ララ」にしようと思っています。雑です。完全に雰囲気です。
ちなみに属性攻撃力200,000の場合、クリティカル威力増加0.02で得られる追加ダメージは4,000です。属性攻撃力250,000の場合は5,000です。

とりあえず個人的には上記を加味したうえで「貴重の物理攻撃力・物理クリティカル威力の2種」を目標としました。
現時点で最上級・上級IDを回すキャラに魔法属性のキャラはいないので、魔法属性系のカードは目標達成後に貴重から埋めていく予定です。

収集効果

パートナーの収集効果ですが、個人的にはTERA|「花カード集め」「アップデート記念」イベントで手に入った花カードの収集効果の方が良いと思います。

パートナーカードは「クリティカル命中時に発動」で「30秒間属性攻撃力が3,000増加」、花カードは「クリティカル命中時に『30%の確率で』」と少しハードルが高くなりますが「30秒間属性攻撃力が3,500増加」と、属性攻撃力500の差があります。
確率でいえば、4回殴れば発動してるのでほとんど誤差ですよね。

追加効果としてパートナーカードの方は「クリティカル発生+9」が付きますが、この程度は運でブレるのであんまり気にしなくて良いかと思います。

トークン集めの効率を考えてみる

前回の装備成長支援イベントと異なり、今回は下級ID「呪われたテネブリス城砦」「ベルアーク城塞(普通)」「ラケリスの廃墟」「パルクイーンの巣」ではドロップがありません。

なので、上級ID5種を複数キャラで回すのが一番効率的になるかと思います。上級ID5種が終わってコインも余ってるなどの場合は、追加報酬のために下級へ行くのもありだとは思います。

選択合成結果のログ

以下選択合成の結果をログとして残します。モバイルだとテーブルが崩れて見にくいかも。

ノーマルから高級 高級から貴重
試行日 試行数 成功数 成功率 試行数 成功数 成功率
10 8 80% 3 2 66.66%
10 5(JP×2) 50% 4 2 50%
10 6 60% 3 0 0%
10 6 60% 3 1 33.33%
10 3 30% 2 0 0%
10 3 30% 1 1 100%
10 2 20% 1 0 0%
10 8 80% 4 2 50%
通算 80 41 51.25% 21 8 38.10%

後記

今回追加したログ分で、ララの貴重が揃いました。実質今回が最後のチャレンジだったので、無事に揃ってなによりです。
というか最後の最後でめっちゃ調子良かったですね。この手のものはだいたいダメなタイプなので意外。

取れなかったルゥは属性値アップなので、プリをやる時の回復量アップ的な意味では欲しいカードでしたが、現在はヒラよりもタンクを練習しようと思ってるのでまた次回でいいかなと。

『取れればいいな』と思っていたカードはすべて揃ったので、私にとってはイベントクリアです。

それではいずれまた。