前回のメンテナンス後から始まった公式イベントの内容と要項をメモ。

内容としてはイベント二つ、次回大型アプデへの追い込み強化としての「強化成功率アップ」と、毎年恒例の「アルボレア祭」です。

強化成功率アップに関しては『でしょうねと』と言ったところですね。特筆する内容が運営に対する愚痴しかないので本文内では触れていません。

祝祭の方は特に例年と代わり映えはありません。強いて言えば今回手に入るアイテムから察するに、後追い勢への手当てかなという印象です。

「強化成功率アップ」はまでの1週間、「アルボレア祭2021(以下『祝祭』)」はまでの4週間となっています。

日本公式サイトより転載

アルボレア祭2021イベントの目的

一日一回ずつ受けられるクエストをこなしてトークンを手に入れ、様々なアイテムと交換しようという趣旨になります。

一応デイリークエストと称されていますが、指令書報酬のデイリーボーナスにはカウントされていなかったので、デイリークエストやID周回への負担にはならないみたいです。

イベント会場への移動

公式に書いてるんですが、相変わらず公式の紹介じゃどこに居るのか判らないので取り敢えずイルカだけ貼っておきます。周年ダンジョンイベントのNPCが居た隣あたりですね。

オススメなトークンの集め方

『ビーチ祭り』に限り、裏技的な方法があるのでそれを紹介しようと思います。
(『太陽の祝祭・血の祝祭』は実際にキャラを操作してクエストをこなさないといけません。)

ラングンの遊び

収集する必要のある『水気を含んだ砂』は100個までスタック可能なのでインベントリを圧迫しません。

なのでザクっと90個程度を拾っておけば毎日いちいち拾う手間が省けて良いと思います。面倒くさく感じますが、採集能力のあるパートナーやペットがある場は出してしばらく放っておけば良いと思います。ちなみに万能採集道具があればチョッ早です。もうそれはそれはチョッ早です。

ただし人がいるところでやると迷惑になるので、人の居ないchでやりましょう。

そしてこのアイテムは15個集めると完了するデイリークエストが存在するため、報酬受領ボタンを押さなくても毎日デイリーボーナスの枠を一つ損することになります。

毎日すべてのデイリーボーナスをこなしてない人なら特に気にならないと思うんですが、そうじゃない人も居ると思います。

そこで一つ豆知識ですが『水気を含んだ砂』はパートナーの「保管庫」になら入れることができます。必要数を拾ったあとは保管庫に入れておいて、毎日3つずつ出してクエストをこなす、というやり方がもっとも効率的だと思います。

スイカ割りゲーム・水大砲ゲーム

この二つのミニゲームは点数がトークン数に関係ありません。点数がどうあれ、ミニゲームをこなせばOKとなります。
なので、ゲームスタート後に1分放置するだけでクリアとなります。

この情報は広まってるのでわざわざ書くまでもなかったかもしれませんね。

ビーチ祭りだけに限っていえば、ほぼ操作無し、かつ3分程度で15個のトークンが毎日手に入るということになります。

交換できるアイテム

冒頭でもあげた通り、今回交換できるアイテムはほぼ後発への手当てになっています。

右クリックから交換

夏系アバターや過去のイベントで入手できたレアカードが手に入ります。

レアカードのうち祝祭エリーン・英雄・タルスキ・花は、現時点においてイベントでしか入手できないので、また持っていない人は最優先で良いと思います。(騎乗はマイレージコインから入手可能)

NPCで交換

主にキャラ成長系のアイテムが手に入ります。

耀焔戦神の水晶石だけは取引可能なので、金策的に交換しておいても良いかもしれません。私はまだオプション厳選が終わってないので使いますけど。

交換NPC

こちらも相変わらず公式の紹介じゃどこに居るのか判らないので念のために貼っておきます。課題IDなどのソロコンテンツ用NPCが集まっている付近です。

後記

アバターが手に入るのは知っていたので、高級ファッションコインのために全力を出そうと思ってましたが、ご丁寧に分解不可とのアナウンスを見つけた時点で個人的にこのイベントは終了しました。

正直欲しいものが何もないのですが、耀焔戦神の水晶石だけ交換してから、サブ用に練武経験値書をとってもいいかな。

それではいずれまた。