今回は、現在ギルドに加入してない・加入を迷っている・移籍を考えている方に対しての提案的な内容です。

『一時的にでも「SchwarzeRosen」というギルドに入れておくと良いですよ』というお話です。

今回記事にするにあたり、記事内で紹介しているギルド「SchwarzeRosen」のギルドマスターからは了承を得ています。

ちなみに私は回し者ではありません。

ギルドシステムの恩恵

TERAのギルドにはギルドスキルというものがあって、そのスキルを取得しているギルドに加入しているだけで各ステータスがアップするという恩恵を受けられます。

また、ギルド任務を頻繁にこなしているギルドだと、微々たるものではあるけれどちょっとした報酬がもらえてお得です。

ギルド加入にあたって

上記を理由に、ギルドに入れていないキャラがいるなら、ギルドスキルを取得しているギルドに入れておいた方が良いのですが、一般的にギルドといえば共同体のようなものを連想すると思います。

そうなると「気が合うか」「打ち解けられるか」「プレイスタイルが合うか」といった人付き合いの部分が気になって、加入する際に足踏みすることになります。

公式サイトの募集掲示板を見てみたり、ゲーム内のギルド情報から探してみたり、気が合うフレンドが入っているギルドに加入できないか聞いてみたり、何にせよ即決断はできません。

色々迷ってる間にズルズルと日が過ぎていくと、その期間がもったいないなぁと私は思うわけです。

個人的なオススメ

そういう状態の時、私は冒頭でも挙げている「SchwarzeRosen」というギルドをオススメしています。

ご注意:
以下に記載している内容はすべて執筆時点でのものとなります。ギルドの方向性が変わった場合はもちろん該当しなくなります。

このギルドは自ら「ギルドスキル用の自由なギルド」と謳っていて、挨拶などのコミュニケーションは一切不要、加入・脱退も自由なのでギルドシステムの恩恵のためだけに加入するには非常に都合が良いギルドです。

また当記事執筆時点では大型ギルドなので、ギルド任務の報酬も最上位のものをもらえたり、GvGもやっているので参加賞的なものも手に入ったりと、ギルドシステムの恩恵を最大限に享受できます。

加入する人にとってはギルドシステムの恩恵を、ギルドにとってはギルド任務遂行の労力を、という関係なのでギルドとメンバー間の関係としてもwinwinです。

注意点として、ギルド紹介からも伺える通り共同体志向ではないので『どこかに連れて行ってほしい・一緒になにかしたい・色々教えてほしい』など、一般的なギルド活動を求める方には逆にオススメしません。

ギルド紹介にある「※初心者さんはお断りしています。」の一文はそういうことだそうで、このギルドの在り方を理解できる人なら初心者の方でも問題ない気はします。

仮に強制ではなくとも『ギルハンに参加してね』というようなノリ自体が基本的に苦手な私の場合、逆にそういった在り方のおかげで自身のプレイスタイルが勝手に尊重されるので居心地が良いです。

本命のギルドが見つかるまで一時的に加入したつもりでしたが、気がつけば自キャラの大半を加入させて落ち着いてしまいました。

ちなみに唯一リスクがあるとすれば、TERAではギルド脱退後24時間は他のギルドへ加入できないので、ギルド移籍時は24時間空いてしまうくらいです。
これは上記のギルドに限ったことではなく、すべてのギルドに言えることです。

後記

最近ちらほらとギルド未加入の人を見かけるので、今回こういった提案をしてみました。

もっとも、私が見かけたギルド未加入という状態が、脱退後24時間経過していないだけという場合もありますけどね。

それではいずれまた。